PIXTAとは |
*写真素材、イラスト素材、映像素材・動画素材を販売しているサイトで、
自分で撮影した写真や制作したイラスト・Cg(コンピュータグラフィッ
ク)を委託し販売することができます。 |
*素材は主にデザイナー・制作会社・出版社などに購入され広告や商品パッ
ケージなどに使用されます。
|
*登録作品が購入されると販売価格の34〜60%がクリエイターに入って
きます。 |
PIXTA審査 |
*素材の販売には審査があります。これは販売用ストック素材としての適切
さを確認するもので、作品そのものの出来栄えを評価するものではありま
せん。
|
PIXTA審査基準 |
*画質、技術面のクオリティや、被写体の内容がストック素材として適して
いるか。 |
*つけられたタグやタイトルの内容が適切かどうか。 |
*必要に応じて適切な「モデルリリース(肖像権使用許諾書)」が添付され
ているかの確認がされています。 |
売れやすい素材 |
*素材を購入する人の多くは、アートなどの観賞用ではなく、広告や記事の
イメージに使える素材を探しています。 |
*高いクオリティ(画質&撮影・制作技術)。 |
*全体的に明るくシンプルに仕上げられている。 |
*何を伝えたいのかが、ひと目で分かる要素が入っていて、テーマ以外の要
素が入っていないこと。 |
作品のタグ付け |
*購入者が素材を探すときに使う検索用キーワードのことです。素晴らしい
作品を登録しても、検索され購入者の目に留まらなければ、購入されるこ
とはありません。そのため、検索・購入につながる適切なタグ付けは、作
品販売の重要なポイントとなります。 |
タグ付けのポイント |
*何が写っているか、何を表わしているかを入れる。 |
*重要なものから優先して入れ、誤った情報や曖昧な情報は入れない。 |
|
|
|